家を建てるということ

〜30代半ば家造りのこと〜


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

不動産取得税

とうとうpon家にも不動産取得税の課税のお知らせとなるものがやってきた。
中身をみると土地を手に入れた分らしい。
納税通知書かとよくみると来月頭に納税通知書を送るとの事?なぜお知らせと通知書を分けるのだ?
お役所仕事だから?軽く一人でお知らせに向かって突っ込んでみるponなのでした( ̄− ̄)

▼よかったらポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  1. 2012/09/22(土) 09:44:24|
  2. お金のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

2012 week26 〜進展あり〜

さて、気づいたら6月も最終週なんですね。今年の上半期も終わりそうです。
まず、地盤改良ついてはまだ連絡がないので表題通り「進展あり」です。
今朝連絡があり、地盤改良の費用は73万円、工法はパイルとのメールが来たのだが・・・「パイル?」
まぁこれから改めていろいろ質問しようかと思いますが、「砕石パイル?」なのか?

さて、家造りを本格的に始めて半年が経過して、その間に土地の事やローンの事がありました。
住宅ローンについては、資料を取り寄せたり、知り合いに相談したりといろいろとやってきました。
前の日記にも事前審査などいろいろと書きました。まだ着工していませんが、pon家6月末からローンがスタートしました。着工前に全額が実行されているんです。つなぎ融資ではないので、保証料や手数料がないのはトータルでは金額が抑えれると思っています。

これでpon家は35年の永いローンがスタートしたわけですが、まずは銀行は三重・松阪の「第三銀行」にしました。(支店がponが住むエリアにあってビックリ!)ちなみに、第三銀行は今年100周年みたいです。
希望額の全額融資の銀行はココだけだったのでまぁ選択肢はないんですけどね(苦笑) 
ローンは10年固定、全期間金利応援プランやオール電化で金利優遇がちょいちょいありました。
銀行担当者も若い人だったけどいい人でよかった。

これで地盤改良の方法も決まり、pon家づくりも工事フェーズに突入できそうです。

  1. 2012/06/28(木) 13:00:00|
  2. お金のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

金消契約終わりました。

昨日、銀行に行き金消契約を終えてきました。
担当さんにいろいろ説明されながら、書類に記入したので手が痛かったです。
これで後は融資実行日&所有権移転を待つのみですね。

書類に不備がなければ・・・

地鎮祭の際に、ご近所挨拶に何を配るべきなのか・・・GW中に考えておきましょうかね。
気になる事がひとつ
なにやら隣の土地の人は細かな人らしく、工事中気をつけてくださいよと不動産屋さんからビルダーさんに連絡があったみたい。これから始まる工事でトラブルなしを願う今日この頃なponでした。


▼よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


  1. 2012/04/18(水) 09:22:54|
  2. お金のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
