家を建てるということ

〜30代半ば家造りのこと〜


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本審査通過

このブログを始めて5日が立ちました。
今日タイトル通り銀行さんから連絡あり「本審査」通りましたとのこと!
あとは建築確認待ちで、それが下りれば5月初旬に土地の決済をして、土地の所有権の移転をしてようやく家造りの建築部分に入れるかと思う。今一番心配なのが地盤調査してからの調査結果がどうでるのか・・・改良必要となると・・・今後の家造りの予算を改めなくてはならいのでオチオチ安心していられない・・・(苦笑)

週末はお高いキッチンの見学に行ってきました。
「トーヨーキッチン 名古屋」
予約してショールームに行ったが、以外に人がいないので、以前足を運んだ「LIXIL名古屋ショールーム」「パナソニック リビング ショウルーム 名古屋」はかなり混雑していたので、以外に落ち着いてゆっくり見る事が出来た。コーディネーターさんが一人ついていろいろと説明してくれ財務大臣もあれこれと質問しまくってた。ショールームはキッチンというよりリビングを含めたインテリアをトータルで見せてくれていたが、我が家のプランとはかなりかけ離れていたので、目の保養としてお高いグレードのキッチンや家具などもついでに案内してくれた。
我が家のプランは壁付けなんだけど、ココではアイランド押しですな。見せるキッチンみたいで、部屋の真ん中にあってもスタイリッシュなキッチンなんだけどね。そんな広い豪邸でもないので・・・( ̄− ̄) 
(我が家ではキッチンスペースは独立する予定です。)

今回は「BAY」シリーズの現物はどんなものなかと見積もり依頼をして小一時間程の滞在だった。それにしてもキッチンって高いな〜と今回改めて実感した。だってフラッグシップとなると、我が家の車2台買えちゃう値段だったし・・・けど、ご自慢の3Dシンクは使い勝手よさそうな感じでした。さて、キッチンなどの設備に関してはまだまだ悩む日が続きそうです。

▼よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
  1. 2012/04/02(月) 15:00:00|
  2. 審査のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

事前審査にトライ

土地探しと平行して、知り合った建築家さんとお会いする事があり、いろいろ話を聞いてもらった。
家の事から趣味の事や自分の事など楽しい時間を過ごしいい話を聞かせてもらった。(※しかし今回の建築はこの建築家さんではないのです。。。。)

その中でどこでもいいから一回事前審査してみては?と、不動産屋に話をしてとある土地(これが始まり!)に適当なプランで不動産屋を通じて事前審査を2行かけてもらった。

結果はものの見事に粉砕・・・・まぁ予想はしていたけどこの時に家族会議ではマイホームは遠く遠く・・・遥か遠くに旅立ちを始めた1月のある日・・・・ponでした。

▼よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村



  1. 2012/03/29(木) 17:00:00|
  2. 審査のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

