家を建てるということ

〜30代半ば家造りのこと〜


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

家を建てるということ

ひょんなことから家造りがスタートしてメモ代わりにブログを始めました。
家は前々から建てなかったが、我が家の大蔵省いやいや今は財務省の説得に時間がかかり、ようやく昨年末にGoサインが出たので我が家の家造りがスタートした。

自分が一戸建てで育ち、子供が出来たら一戸建てでのびのび生活させたいなという夢があったので、少し遅くなったがようやく夢への1歩を踏み出せたかなと思う。

家族はブログ主「pon」、嫁こと「財務大臣」、娘の3人家族で一大イベントの家造りを楽しみたいと思います。

▼もしよかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
  1. 2012/03/29(木) 12:00:00|
  2. はじめに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土地探しは縁らしい

土地探しは家造りが具体的に始まる前から、ネットやチラシなどで見てはいた。
今住んでいるエリアが希望なんだけど、不動産屋や知り合いの建築家が言うにはなかなか出にくい所であったらしい。
今の土地に巡り会う前には、何個か土地を見たけど、予算や場所等でどこかで折り合いがつかずに土地探しをする日々が過ごしていた。
ある日、希望エリアで古家付50坪弱のものがでていたので、古家をリフォームでもしてもいいかもと思い不動産屋に申し込んでみたが・・・・・その古家はリフォームというより建替しないとダメなぐらい古家だった。まぁ金額も予算オーバーだったのであきらめて次の土地を探していた所、これまた近所に空き地があったのでそれがなんと売りに出てるではないか!?
この時に不動産屋に申し込みすればよかったのかもしれないが、年の瀬でバタバタしていて、正月に実家に帰って家族に報告してから年明けに申し込もうとした。
年明けに問い合わせるとすでに順番待ちとのこと・・・「気に入った土地があったらすぐに抑えろ!』というありがたいお言葉を不動産屋をはじめ知り合いにレクチャーを受けたのが1月中旬のこととでした。

今の土地との出会いはまた後日・・・ponでした。

▼よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
  1. 2012/03/29(木) 15:00:00|
  2. 土地のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

展示場巡り

我が家も家造りの王道「住宅展示場」に足を運んでみた。
行ってすぐに、我が家の財務大臣から一言「ないな!」
まぁ確かになんだかHMの感じは自分もあまり好きではないが、せっかく来たので何件か回ってみようかとウロウロ開始して、1件の大手HMに入って思ったのは「ウチでは無理だな!」と心の中でつぶやいてみた。
それでも担当者さんが熱心にいろんな話をしてくれて説明を受けながら、あいづちを打ってみた。
なんやかんやで手みやげをもって「住宅展示場」を後にして車の中で話しながら、違うところを探してみようと思った1月のある日・・・・ponでした。


▼よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村



  1. 2012/03/29(木) 15:00:00|
  2. 家のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

事前審査にトライ

土地探しと平行して、知り合った建築家さんとお会いする事があり、いろいろ話を聞いてもらった。
家の事から趣味の事や自分の事など楽しい時間を過ごしいい話を聞かせてもらった。(※しかし今回の建築はこの建築家さんではないのです。。。。)

その中でどこでもいいから一回事前審査してみては?と、不動産屋に話をしてとある土地(これが始まり!)に適当なプランで不動産屋を通じて事前審査を2行かけてもらった。

結果はものの見事に粉砕・・・・まぁ予想はしていたけどこの時に家族会議ではマイホームは遠く遠く・・・遥か遠くに旅立ちを始めた1月のある日・・・・ponでした。

▼よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村



  1. 2012/03/29(木) 17:00:00|
  2. 審査のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビビッと!!vol.1

家造りの情報をアンテナ広げて、ネットや本を買っていろいろ調べて、いろんなHMから資料を取り寄せて資料請求したらくるわくるわ資料の山・・・・世の中にはたくさんあるんだなぁとひとつずつ見ながらフムフムと熟読する毎日を過ごしていた。
ある日、一つのDMが届いたので見てみると「ビビッと」くるHMを一つ発見!
財務大臣にもいろいろ見てもらっていたけど、資料の山の中でこのHMだけ同様に「コレだ!」と感じたらしい(※後日談)
そしてHMのHPを隅々まで見て、トントン拍子で、名古屋から三重の菰野町にある展示場までモデルハウスを見学しに行った1月のある日・・・ponでした。

▼これがそのDM


▼よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
  1. 2012/03/29(木) 20:00:00|
  2. 家のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビビッと!!vol.2

昨日の「ビビッと!!vol.1」続きです。
前の展示場巡りで財務大臣の好みがなんとなく分かったので、菰野町のHMはパンフレットも気に入ってるみたいだし、HPの施行事例も好感触みたいなので、ドライブがてらモデルハウスへ行ってみた。

何棟かモデルハウスが並んでいて、ほー、写真より実物はいいなぁと思いつつ、事務所らしき建物の扉をおそるおそる開けてみた。
そうすると、一人のオシャレな社員さんらしき人が対応してくれて、まずはモデルハウスを見に行きましょうというラフな流れに!! どれもちょいとコジャレタ家でしかも、床は杉板張りで、なにがいいってこの何ともいえない雰囲気が気に入った。そして3つのモデルハウスを巡り、事務所に戻り、希望エリアや予算などヒアリングを受けながら、まずはプランを作ってみるからまた来てねとのこと!
ちなみにモデルハウスを案内してくれた人はなんと社長さんとのこと!なんとも言えない独特の雰囲気を持ち、そして物事をハッキリ言う人でなんだか家もその社長さんも気に入ってしまった。まさしく「ビビッと!!vol.2」なHMとの出会いな1月のある日・・・・ponでした。


▼よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


  1. 2012/03/30(金) 13:00:00|
  2. 家のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土地との出会いは必然に!

前回の土地についてのブログ「土地探しは縁らしい」の続きです。

「事前審査にトライ」した土地というのが、今回pon家が家を建てる土地なのです。
そして建てたい会社というのが「ビビッと!!vol.2」に出て来た会社なのです。
そして、そこでも土地は縁のモノだと再レクチャーを受けて、そして事前審査をしてみたなどいろいろと相談に乗ってもらいつつ、話が進み、一度その土地を見てくださる流れに!ハッキリいって素人のpon家よりココはプロの眼に厳しく評価してもらうことに!そして2月中旬にプランを作ると言って3週間待ってドキドキワクワクしながらこの日を迎えた。この日は平日でponは会社を休み、大臣はもともと休み、娘は学校でした。(ちなみにこの会社での打ち合わせはだいたいお客側が会社の方に出向くのです。)そして、土地の説明を受けて「おもしろそうな家が建ちそう」facebook風に言うと「いいね!」を頂きました。そして次は提示されたプラン&模型を見せてもらい思わず「イイ」と声が漏れてしまいました。そこから話が今度は資金計画の話に進みいろんなアドバイスを受けて、次回はこのプランで事前審査の打ち合わせをしましょうと家造りがスキップするが如く形になった。2月のある日ponでした。


▼よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

  1. 2012/03/30(金) 21:30:00|
  2. 土地のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

