家を建てるということ

〜30代半ば家造りのこと〜


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本審査通過

このブログを始めて5日が立ちました。
今日タイトル通り銀行さんから連絡あり「本審査」通りましたとのこと!
あとは建築確認待ちで、それが下りれば5月初旬に土地の決済をして、土地の所有権の移転をしてようやく家造りの建築部分に入れるかと思う。今一番心配なのが地盤調査してからの調査結果がどうでるのか・・・改良必要となると・・・今後の家造りの予算を改めなくてはならいのでオチオチ安心していられない・・・(苦笑)

週末はお高いキッチンの見学に行ってきました。
「トーヨーキッチン 名古屋」
予約してショールームに行ったが、以外に人がいないので、以前足を運んだ「LIXIL名古屋ショールーム」「パナソニック リビング ショウルーム 名古屋」はかなり混雑していたので、以外に落ち着いてゆっくり見る事が出来た。コーディネーターさんが一人ついていろいろと説明してくれ財務大臣もあれこれと質問しまくってた。ショールームはキッチンというよりリビングを含めたインテリアをトータルで見せてくれていたが、我が家のプランとはかなりかけ離れていたので、目の保養としてお高いグレードのキッチンや家具などもついでに案内してくれた。
我が家のプランは壁付けなんだけど、ココではアイランド押しですな。見せるキッチンみたいで、部屋の真ん中にあってもスタイリッシュなキッチンなんだけどね。そんな広い豪邸でもないので・・・( ̄− ̄) 
(我が家ではキッチンスペースは独立する予定です。)

今回は「BAY」シリーズの現物はどんなものなかと見積もり依頼をして小一時間程の滞在だった。それにしてもキッチンって高いな〜と今回改めて実感した。だってフラッグシップとなると、我が家の車2台買えちゃう値段だったし・・・けど、ご自慢の3Dシンクは使い勝手よさそうな感じでした。さて、キッチンなどの設備に関してはまだまだ悩む日が続きそうです。

▼よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
  1. 2012/04/02(月) 15:00:00|
  2. 審査のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

建築確認待ち

我が家は今、建築確認を申請している最中です。
申請許可が下りれば、土地の所有権移転登記をして土地が自分名義になるのだが、それは同時に借金大王になるということだ。自分の先輩の言葉で「男は借金がないと労働意欲が湧かない」と名言?迷言?をありがたく頂いているので、これからビシビシ仕事をこなしていかなければ・・・

さて、そろそろ地鎮祭をするしないを決めなくてはと思っていますが、もちろんpon自身はやるつもりです。
pon家族は建てる土地が地元ではないので、地鎮祭を行い、土地の神を鎮め、土地を利用させてもらうことの許しを得ようかと思います。さて、どこに頼もうかな・・・家造りで決める事がたくさんあるけど、いろんなことが初めて大変だけど、なんだか楽しさの方が勝ってるponでした。


▼よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

  1. 2012/04/05(木) 16:32:56|
  2. 家のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

基礎

先週に知り合いと飲みながらいろいろと話して楽しい時間を過ごした。
その中で家の話になり、その人は建築関係の仕事なのでいろいろアドバイスをしてもらいながら基礎の高さについての話になった。
今回、pon家の土地は川側というわけではないが、比較的に近い場所に建てる予定なのである。そして、その人はその付近が地元なのでいろいろとプロの目として地元としての目でいいアドバイスをもらった。
内容は、基礎がGLから400mmは一般的な高さだけど、東海豪雨(2000年)の時、浸水被害があったエリアだという話を聞いて、そしてもう少し基礎を上げた方がいいのではないかというありがた〜いアドバイスをもらい、早速、HMに問い合せをして、建築予定地まわりの住宅をいろいろ見てもらいそして、どのくらい上げるべきなのか?を調べてくれる話になった。これは追加工事になるので、資金面で頭を悩ます事になりそうだ・・・あ〜地盤調査してからの地盤改良費も気になるし、家を建てるって悩ましい・・・・

▼よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
  1. 2012/04/09(月) 12:39:53|
  2. 家のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見積もり-キッチン

先週に行った「トーヨーキッチン 名古屋」から見積もりが3Dパースとともに送られて来た。
見積もりは・・・・・やはり予想通り、いい金額をしていた。財務大臣曰く「候補から消えました」とのこと。

若かりし頃、いつか自分で家を建てる時はキッチンは「トーヨーキッチン 」でと思っていたけど、キッチンの主はponではないので、主に決定権を任せています。
さて、どんなキッチンをチョイスするのか? 先週はIKEAのキッチンを見に、IKEA鶴浜までドライブがてら家族で行って来た。いろいろカタログや現物を見ながら、これいいんじゃない?とかいいつつ3時間程度の滞在でイメージを膨らませてきました。
大臣の希望は、ステンレストップ+引き出し収納らしいんで、あとは大臣のイメージにぴったりなキッチンになればいいなと思います。

ponのこだわりはいつかblogに書きたいと思います。
まずは、基礎を上げるか上げないか・・・家族会議を今夜開きます。


▼よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
  1. 2012/04/09(月) 17:58:25|
  2. 家のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨夜の家族会議

さてさて、昨夜の基礎についての家族会議ですが、結論で言うと基礎の高さをGLから600mmにすることで決まりました。その後はその費用をどこから?地盤改良となると恐ろしいことになるだなとダラダラと話していたらふとしたきっかけでヒートアップしてしまい言い合いの喧嘩に発展してしまった。
以前、知り合いに家を建てると話をしたら「喧嘩が増えるけど、がんばって!」と言われたのを思い出した。
その言葉通り、なんだか些細な言い合いが増えた気がするので、すこし気をつけて家造りを進めようと思ったponでした。
さて、基礎の件も決まったし、来週には銀行に契約をしに、夫婦で銀行に行かなくては!!
5月末には、長きローンロードの始まりが待っている。


▼よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

  1. 2012/04/10(火) 20:11:08|
  2. 家のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お気に入りについて

今日は家について少しにしておきます。まず、地鎮祭を行いにあたり、神主さん探して、候補がいくつかあがりました。(とは言っても何十という候補でないので)あとはどこにお願いするかな。pon家は土地の所有者移転をした後に地鎮祭を行うスケジュールで進んでいます。

さて、次に今日の表題のお気に入りについてです。
ponのお気に入りはいろいろありますが、まずはビールのお気に入りがコレ↓



あっ間違えた( ̄ー ̄)


こちらです。↓(すこし分かりにくいですね)


初めて飲んだ時のなんとも言えない鼻をくすぐる香りにノックダウン寸前。。。その日依頼、ponの特別なビールNo.1の座に君臨しています。そして、知り合いにも進め、よなよな党を増やしています。
そして、とあるコンビニでよなよなエールを見つけてしまった。ネットでしか、買えないと思っていたらこんなところで!?とひとり陳列ケース前でニヤニヤしてしまい、怪しい客になってしまいました。

そんなよなよなエールは、世間でいうプレミアムビールと同じぐらいの価格帯なので、普段からpon家でおみかけ出来ないビールなのですが、明日は娘の誕生日という口実に今日買ってきました。明日の一口目が楽しみなponなのです。

↓画像が分かりにくいのでこちらです。


◆ponおすすめの「よなよなエール」はこちらから>>>「よなよなの里」

▼よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
  1. 2012/04/12(木) 17:00:00|
  2. 建築日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

10年

今日は家造りブログではないです。
本日、4月13日は娘の誕生日!なのです。 あっという間に10年が経ちました。
スクスク、元気に育っている娘は段々、財務大臣に口ぶりがそっくりなのがponの悩みの種なんですが・・・
そんなことより今夜は娘の為に祝いましょうかね!!!

友達家族も遊びに来て、我が家(賃貸マンション)でささやかなパーティを開く予定です。
その為に早く仕事が終わるように、マキマキで仕事を片付けているponです(ブログを書く暇あるんかい!?)というツッコミは受け付けておりません(笑)

娘の誕生日プレゼントには夫婦で悩まみましたよ。ご希望のDSソフトらしいんで、希望のソフトをすでに購入済みで本日手渡しの予定です。

もうひとつは、自転車!!!
去年から迷って迷ってとうとう、今回の誕生日プレゼントとしました。

↓これが娘の自転車(実物はもうちょっと青が濃いかな?)
娘の自転車

これはすでに先週到着済みで、先週末少しだけ乗ってみたけど、久々に乗った自転車は危なっかしい運転でまだまだ練習が必要かなと思いました。(ブレーキとハンドルの切り方が危なっかしい・・・)
けど、タイヤがめちゃ太く、ビーチクルーザー×BMXが混じった感じでなかなか見た目はいいんだけど。。。「 20×3.00」というタイヤは買ったお店でしか扱ってなさそうな・・・そしてバルブも米式だし、いずれタイヤやチューブを変える時は仏式に変えようかなと勝手に思案中なponでした。

そんなことより、娘には早く乗りこなして欲しいものです。(本当は女の子でBMXが乗って欲しいんですけどね・・・乗ってたらクールじゃない女の子BMXライダー!!)


さて、父親としてはサプライズプレゼントを用意しております。(ブログしているのは内緒なので)
そのプレゼントとは>>>「万年筆」なのです。
といっても、数万円するものでなく、子供用の入門向けの万年筆になんです。

▼本当はコレをプレゼントしたかったけど「LAMY ABC」シンプルなデザインで大人も使いたくなる!!
LAMY-ABC


▼今回はコレをサプライズプレゼントに選びました。「ペリカン/ペリカーノJr 」これはカラーリングがナイスなんで今回は緑をチョイスして娘の反応が楽しみなところです。インクの種類も豊富なんで、ちょっとしたプレゼントにもオススメな一品ですよ。
pelikanojr


この万年筆でいろいろ書いて、財務大臣みたく字がキレイになって欲しい思いから選びました。
さて、今日は何時に会社出れるかな・・・ソワソワなponでした。

〜娘への言葉~
10年間元気でステキな笑顔をありがとう!
これからいろんな経験をしてステキな10代へと進み出す君を応援しています。

ponより


  1. 2012/04/13(金) 18:00:00|
  2. 建築日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日取り決まる!

ようやく地鎮祭の日取りが決まりました。GW明けに行う事になりました。
神主さんも今住んでる所(建築場所も近いので)の近くの神社にお願いする事になり、さっそく予約をしました。
まだお供えなどの準備するものは聞いていないので、これから地鎮祭までに準備したいと思います。
さぁこれから地鎮祭での「エイエイエイ」を練習しておこうかな。(笑)
地鎮祭の様子を写真におさめたいけど、誰か撮影してくれる人を確保しなくては・・・( ̄− ̄)

地鎮祭の前に、銀行で金消契約をしてきます。
これで書類に不備がなければ融資実行で、さまざまな工事が始まり、建築日記がスタート出来そうです。
ようやくこれでスタート出来るのかどうか?融資実行までなんだか不安と期待が入り交じりそうなponです。


▼よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村



  1. 2012/04/16(月) 18:21:46|
  2. 家のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金消契約終わりました。

昨日、銀行に行き金消契約を終えてきました。
担当さんにいろいろ説明されながら、書類に記入したので手が痛かったです。
これで後は融資実行日&所有権移転を待つのみですね。

書類に不備がなければ・・・

地鎮祭の際に、ご近所挨拶に何を配るべきなのか・・・GW中に考えておきましょうかね。
気になる事がひとつ
なにやら隣の土地の人は細かな人らしく、工事中気をつけてくださいよと不動産屋さんからビルダーさんに連絡があったみたい。これから始まる工事でトラブルなしを願う今日この頃なponでした。


▼よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


  1. 2012/04/18(水) 09:22:54|
  2. お金のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

窓が増えた!?

週末、家でのんびりしているとビルダーさんからの電話でした。
建築確認前に設計士さんに確認してもらってると、何点か指摘が入りそのあたりの確認でした。
まず、リビングに窓が増えたこと、それに伴い窓の位置の変更、ロフトの変更など何点かあったので図面を見ながら確認していました。一番ミステイクしていたのは、洗面室の洗濯機置き場で洗面の導線が狭苦しくなっていたのを自分もビルダーさんも気づいていなくて、今回の電話で実は・・・と切り出され、引き戸の位置を逆にして対処しましょうとのこと!!大事な事を見落としていた( ̄− ̄)

pon家の財務大臣は仕事中だったので、ビルダーさんにpdfをiphoneに送ってもらい、休憩中に変更点を確認してもらいこんな感じになるよとのことを伝えました。その流れで5月中にはキッチンを決めてくださいよとのこと。まだまだ悩んでいる財務大臣、さてどんなキッチンにするのか配置は決まってきているみたいなので、あとは設備機器などなどを予算内におさめてくださいよ財務大臣!!!

そして今回便利だなと思ったアプリを一つ>>>「netprint」

送ってもらったpdfを「netprint」サーバにアップロードして、セブンイレブンのマルチコピー機でプリントアウトが出来るというアプリ!
これは出先でデータをもらったりした時に、非常に便利やんと今回使って思いました。
(ponは実はapple好きでにわかマカー?なんですよ。最近は流れに乗り遅れておりますが、apple製品愛用中)


そして地鎮祭の際には、pon夫婦のみで近所に挨拶周りすることにしました。まだ挨拶時の品物を選んで準備しなくては!何事も初めが肝心!ビルダーさんは着工時に行かれるみたいなので、まずは施主としてご近所さんに「工事でご迷惑おかけします」&「これから宜しくお願いします」の想いを伝えてきたいと思います。


▼よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村




  1. 2012/04/23(月) 09:42:46|
  2. 家のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad

