家を建てるということ

〜30代半ば家造りのこと〜


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ソワソワ

あっという間に今日から5月ですね。
3連休はBBQやら家族サービスでぐったりなponです。
BBQで日焼けして肌がヒリヒリして、すでに黒くなってしまったponです。
そして、5/1は確認申請がどうなるかビルダーさんから連絡がある予定です。
その結果次第で、GW明けの所有者移転と地鎮祭の日取りを変更しなくてはならないのでなんだかソワソワしております。
さて、結果やいかに・・・・・(-ω-)

最近は家が建った時に買いたいソファ選びをしております。
今の家の時に買おうとして買わずに今にいたり、家を建てたら絶対買いたいモノのひとつになります。
カウチが欲しいところだけど・・・大臣から反対されそう・・・・

▼よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. 2012/05/01(火) 10:26:45|
  2. 家のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

一安心

昼過ぎにまずは銀行さんから電話があり、
銀行担当「建築確認どうですか?」
pon「いや〜まだ連絡がないんで分かり次第連絡します」

そのものの数分後、今度はビルダーさんから
営業担当「ご心配おかけしました。無事に確認申請おりました」
pon「ありがとうございます。」

この電話がくるまで落ち着かない感じですが、ようやく一安心しました。
まぁ確認申請がおりないと融資実行が出来ないと銀行担当に言われていたので、この日を待ちわびていました。
なにせ世間ではGWがあるんで、今日がその期限ギリギリだったので本当に申請が下りてよかったよかった。

さぁこれである意味ラインに乗ったかな。。。今月末から長いローンがスタートする。
好きな漫画の一つのスラムダンク/主人公桜木の言葉「断固たる決意」のもとがんばっていこうと改めて心に誓った。

▼よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


  1. 2012/05/01(火) 15:25:31|
  2. 家のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明日は

とうとう明日は「所有者移転&地鎮祭」の一日になります。
地鎮祭後は夫婦のみでご近所へ挨拶周りを考えています。
天気も大丈夫そうなので一安心です。

今日は禁酒して明日はささやかながら祝杯をあげたいと思います。

▼▼よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  1. 2012/05/07(月) 14:18:06|
  2. 家のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

所有者移転&地鎮祭&ご近所挨拶・・・ ※追記あり

さて、今日は朝から銀行で所有者移転と土地の残金の支払いを行いました。
売主さん、司法書士さん、ビルダーさん、不動産屋さん、銀行さんと銀行の1室に詰め込まれ、少し書類をなんどか書き直しはしましたが、、土地所有者移転を無事に行うことになりました。銀行さんを待っている間も、営業さんのi-padでの施行例の写真を眺めたり、i-padの話やらで凄く盛り上がり、和やかやな所有者移転だったんじゃないかなぁと思います。
書類の書き直しで少し時間が押したので、建てる土地に行くと、すでに祭壇が準備され、神主さんと現場監督さん(初対面)がセッティングして頂いて、急いでお供え等準備していると事件はそこで起きました。


いきなり隣の土地の所有者さんがこられ、いいがかりをつけて、挨拶もなくなにを勝手にしているんだ、そんな勝手にしてると呪われるぞ。。。と(苦笑)
さっき所有者移転終ったばかりで、工事はまだまだ先で(早くて6月末、多分7月着工予定)、なおかつ地鎮祭が終わり次第ご近所に挨拶に行くつもりでしたが・・・・先制パンチを頂きました(苦笑) 結局その場では納得して頂けることなく行かれてしまい・・・その後夫婦で地鎮祭を行いましたが、なんだかせっかくの門出が二人ともなんだかモヤモヤしたまま終り、写真を色々撮影しようかとデジカメを準備していましたが撮影する気分にもなれず・・・複雑なまま地鎮祭は終りました。
けど、まだ救われたのは、営業さんや現場監督さん、そして神主さんのフォローがありなんとか気を取り直して、ご近所にご挨拶周りに伺いました。(本当だったら夫婦だけの予定が、営業さんと現場監督さんも同席して頂いて感謝感謝)
まずは、先程の先制パンチのお宅へ、ご挨拶に向かいましたが案の定全く相手にしてもらえず・・・そして次はそのお隣2件に伺いましたが、笑顔で対応頂き、工事でご迷惑おかけしますと今後宜しくお願いしますと伝えました。
そして留守のお方も何件かあり、また改めて伺うことにしました。ポストがないお宅もあったので・・・

挨拶周りも終り、営業さんと現場監督さんとは別れ、自宅に帰宅しました。
なんだかんだでやはり夫婦そろってなんだか気分が落ちていて・・・・いると営業さんが電話があり、不動産屋さんを通じてご挨拶行きましょうとのこと。その事を不動産屋さんに伝え、担当の方が同席して頂けることになり、本日夕方に再度ご挨拶に伺いたいと思います。さて、どうなることやら( ̄− ̄) 
その後、営業さんから電話があり、留守宅何軒か周り、現場監督さんがご挨拶に伺ったのとこと。みなさんいい方でしたよと聞き、一安心しました。
挨拶回りしている間に現場監督さんが周りで立ち話されている方にその人の事を尋ねたところ、「あ〜〜あの人は」とのことを聞いてすこし気が晴れましたが・・・・
それでも、せっかくの地鎮祭前にあんな言い方されていい感じがするわけもなく、楽しみだった地鎮祭はponにとってはいい思い出とはなりませんでした。

このご挨拶の結果はまたブログに書きたいと思います。まぁご近所は大事なので詳しくは書きませんがね(笑)


▼よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
所有者移転&地鎮祭&ご近所挨拶・・・ ※追記あり
  1. 2012/05/08(火) 15:57:16|
  2. 家のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ようやく土地Getだ!

昨日の激動の所有者移転&地鎮祭が終わり一晩寝てから落ち着いた感じです。
さてさて、昨日の所有者移転が終わり土地がponのモノになりました(所有者なだけで実際はponのモノではないですが・・・)
pon家の形状は、いわゆる「ウナギの寝床」なのです。大きさ的には50坪程度なんです。
土地の形状は東西に長く、東側は駐車場、西側に道路があり、北側・南側に住宅な立地なのです。

本当であれば、大きさ的には問題ないのですが、当初土地の予算を抑えて、となると土地の大きさも30坪程度を考えていました。
今の土地に出会う一つ前の土地が当初の考えでの理想なサイズなんですが、今その土地に違うHMが建設中なんですが、夫婦でお互い違うタイミングで見たらしく「小さいね」と意見が一致でした。

さて、土地はいまから地盤調査があって、結果次第で改良がある予定。
昔からの人に話を聞く所、昔は田んぼやったらしく・・・多分改良が必要なんだけど・・・・そうなると50〜100なのかはたまたそれ以上なのか・・・
せっかく土地を買って、調べてみないと分からないってどんなシステムなんだかな!?
高いお金を出したて買って、建物をさて建てる前に調べて、はい、100万かけないと建てたら傾きますよってシステムでしょ?う〜〜〜ん これが住宅建築の不思議な所ですが・・・・(苦笑)
ponみたいに思っている人なんてたくさんいるんだろうな〜と思う今日この頃です。

▼よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



  1. 2012/05/09(水) 21:00:03|
  2. 土地のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

よなよな

ここんところ大臣がよなよなキッチンについて悩んでいた。
メーカーものにするかオーダーにするか。配置や詳細は5月末までに決めてくださいねとのことでした。
メジャーを片手に、部屋にあるキッチンで「あーでもない」「こーでもない」と・・・
予算が潤沢にあり、好きなキッチンをどうぞ!っていう訳でないので、予算オーバーしないように、なおかつこだわりのキッチンにして欲しいものだ。
今日は営業さんに直接連絡を取って、イメージを伝えたらしい。
次回打ち合わせにだいたい決まって、これでだいたい決めることが終わるかな?
あとは、バスの詳細決定、コンセント配置の見直し、2FへのCB菅などなど細々したものを決めていかなくては・・・あっトイレは1F,2Fに付ける予定だが、1Fをどうしてもタンクレスにしたいんだけど・・・どのくらい追加でるんかなぁ・・・予算が許すならコレがいいんだが・・・「サティス カラーズ」
そんなpon家に予算がないわけで・・・宝くじあたるのを指折り数えているponでした。

▼よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  1. 2012/05/10(木) 17:38:08|
  2. 家のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

停滞中

更新が滞ってしまいました。
仕事の山やオフィス移転などでバタバタしておりました。

題名通り、家造りは現在停滞期を迎えております。
来月に入ったら、いろいろ動き出すことでしょうね。
それまではひたすら節約あるのみなんですが・・・ドリームジャンボ宝くじでも買って夢をみるつもりです。

さて、5月も終盤戦、5月病になる暇もなく6月が迫ってきています。
そろそろ通勤をクールビズにして出社しようかな〜
名古屋の恐ろしく蒸し暑い夏が・・・・(苦笑)


▼よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

  1. 2012/05/28(月) 13:30:00|
  2. 家のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
