家を建てるということ

〜30代半ば家造りのこと〜


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いよいよ

最近は仕事の忙しくて、なおかつ家のブログネタがないまま6月に突入していました。
いよいよ、来週に地盤調査が決まりました。
調査結果次第で追加工事の地盤改良費用が上積みされる。。。予算的にギリなpon家としては、比較的に休めの改良で終わることを切に願う毎日が続きそうです。
早く工事が始まらないかなぁ。。。
  1. 2012/06/08(金) 00:57:33|
  2. 家のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

2012 week24

明日は我が土地に地盤調査が入ります。
この後は調査→結果→1.改良なし、2.改良ありのどちらかに分かれる。
5月から6月の間は特に動きらしい動きはなかったので、ようやく工事フェイズに移行できるかな。

これから新居が出来る迄、出来る限り写真にとって残して思う。
一生に一度経験できるかできないかの自分の家造りをブログでもそうだけど、写真として見える形にして行こうとかな。(カメラの腕はないが&早起きは苦手・・・)

さて、明日出勤前に土地に行ってちらっと見てきます。
W杯最終予選のvsオーストラリア戦が見れなかったponでした。しかたないので、帰宅後の深夜にEUROを見て一人で盛り上がろと思います。今日試合あったけ・・・・

  1. 2012/06/12(火) 21:02:09|
  2. 家のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

地盤調査〜当日〜

今日は地盤調査の日でした。
夕方に大臣に見てきてもらった土地の様子です。


草伸び放題の恥ずかしい写真です。。。
そして、大臣は一言。「変わった様子なーし」
なぬ?なぬ?

すぐに営業さんにコソコソメールにて確認したところ、穴は1~2センチ程度で穴は埋めるとの事。

それは見落としますわ。。。明日朝見にいってみようと決意したponでした。(起きれるか不安・・・)
さて、結果まで1週間程度。
明日は久々の打ち合わせで楽しみな夜になりそうです。
  1. 2012/06/13(水) 18:57:07|
  2. 土地のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

地盤調査〜結果〜

昨夜の打ち合わせでこれからのスケジュールのおおまかな提示がありました。
引き渡しは初めに計画していたスケジュールより1ヶ月遅れということ。しかし、腕のいい大工さんにしてもらい心強い?のか。とりあえず来年1月末〜2月初旬の引き渡し予定となりました。

そして、早速地盤調査の調査結果を提示されました。調査の方法は「スウェーデン式サウンディング」でした。(ブログつながりのしんすけさんと同じですね)

しんすけさんのブログはこちらから">しんすけさんのブログはこちらから「おウチを建てる!」

覚悟していましたが、かなり緩い?地盤みたいです。
素人目からみても表層改良でなく、柱状改良になるだろうなと思います。
家はこじんまりしているので、しかし、深い支持層までとなると・・・工事内容&費用については1週間程度で返事が来るみたいです。これで毎日の晩酌の何かが減るかも・・・(苦笑)
なににせよ、いい家を作り上げたいのでここは無い袖をふりながらがんばりますかね!?

▼よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  1. 2012/06/15(金) 22:00:00|
  2. 土地のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2012 week25 〜お風呂について〜

地盤改良の詳細がこなくてやきもきしているponです。
台風が来たり、梅雨の雨が続いていますが、家の妄想はまったく止まる気配がありません(笑)

さて、少し家の設備のお話をします。
pon家は特にお風呂にこだわりは無く、今住んでるマンションよりよくなるのであればなんでもいいという考えなのです。
営業さんからはどこのメーカーでもいいですよと言われていましたが、最初に聞いたパナソニックの「ココチーノ L-class」になりそうです。
この前の打ち合わせ時に、6月受注分から「ココチーノ」が新しくなるのは情報収集でしっていたのですが、我が家はどうなんだろうと心の隅の隅にあって忘れていたけど、営業さんからお風呂は「ココチーノ」の最新版になりますよとのこと。さっそく、ネットからカタログを注文して、我が家の仕様はどれなんだろうか聞いてみたいと思います。しかし、贅沢はpon家の敵なので事業仕分け対象になりそうな予感・・・・( ̄− ̄)

今日から少しずつ設備シリーズをちょこちょこ書くつもりです。実際に建築フェーズに入ったら写真入りにしていきたいものです。

実は雨男らしいponでした(-ω-)
  1. 2012/06/21(木) 18:30:00|
  2. 設備のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

2012 week26 〜進展あり〜

さて、気づいたら6月も最終週なんですね。今年の上半期も終わりそうです。
まず、地盤改良ついてはまだ連絡がないので表題通り「進展あり」です。
今朝連絡があり、地盤改良の費用は73万円、工法はパイルとのメールが来たのだが・・・「パイル?」
まぁこれから改めていろいろ質問しようかと思いますが、「砕石パイル?」なのか?

さて、家造りを本格的に始めて半年が経過して、その間に土地の事やローンの事がありました。
住宅ローンについては、資料を取り寄せたり、知り合いに相談したりといろいろとやってきました。
前の日記にも事前審査などいろいろと書きました。まだ着工していませんが、pon家6月末からローンがスタートしました。着工前に全額が実行されているんです。つなぎ融資ではないので、保証料や手数料がないのはトータルでは金額が抑えれると思っています。

これでpon家は35年の永いローンがスタートしたわけですが、まずは銀行は三重・松阪の「第三銀行」にしました。(支店がponが住むエリアにあってビックリ!)ちなみに、第三銀行は今年100周年みたいです。
希望額の全額融資の銀行はココだけだったのでまぁ選択肢はないんですけどね(苦笑) 
ローンは10年固定、全期間金利応援プランやオール電化で金利優遇がちょいちょいありました。
銀行担当者も若い人だったけどいい人でよかった。

これで地盤改良の方法も決まり、pon家づくりも工事フェーズに突入できそうです。

  1. 2012/06/28(木) 13:00:00|
  2. お金のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

FC2Ad

