家を建てるということ

〜30代半ば家造りのこと〜


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2012 week28 〜草刈り〜

ここんところ家の進展がないまま、日々を過ごしています。
先日知り合いから土地の前通ったけど、草がボーボーだったよと手痛い指摘を受けたponです。
気にしていたら、担当の営業さんから草がボーボーだったので草刈りしておきましたとのメールが!!!
◆ビフォー
先日のブログ>>>
fc2blog_20120613185433c6d.jpg

◆アフター
pon0710

少しばかりスッキリしたみたい(-ω-)/
営業さんからは除草剤して頂けると助かるとの事。。。けど、除草剤・・・どうなんだろ?すこし調べてから撒く撒かなくを決めようかと思います。
さて、地盤改良工事はいつからなのか・・・早く返事が欲しいponでした。

▼よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





  1. 2012/07/10(火) 17:30:35|
  2. 土地のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2012 week28 〜地盤改良からの基礎工事〜

梅雨も終盤戦な感じなponが住む名古屋です。
地盤改良の工事が月末から始まる事が決まりました。そしてそのまま基礎工事に入り、お盆前には基礎が出来上がり、9月中には上棟なスケジュールだと連絡がありました。

地盤改良の工事は「ニューバースパイルⅡ工法」という工法でするみたいです。
鋼管製の杭を埋め込む工法みたいです。pon家は7.0m×10本、7.5m×15本=合計25本を埋め込む予定です。
それにしても7.0mと7.5mとなるとそうとう深くいかないと支持層までいかない・・・
どんだけ不安な地盤なんや〜と叫びたくなりましたがしかし、これで地盤が安定して、そして工事が始まるとなるとなんだかワクワクしてきたponです。

工事が始まる迄に草刈りをしなくては・・・・(ーー;) 
  1. 2012/07/12(木) 18:51:28|
  2. 地盤改良のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2012 week29 ~草刈り後の草~

3連休の最後は朝から、土地の草刈りをしてもらったので、土地を見に行ってきました。
ついでに、草刈りの草をゴミ袋に詰めていったら、車の後ろがこうなったゃいました。

最近、自宅周辺で住宅建設現場がやたら目につくようなった。やっぱり自分が建てるから目に付くのかなぁ。
さて、午後はノンビリして連休最後の余韻にひたります。

▼よかったらポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


  1. 2012/07/16(月) 12:42:33|
  2. 土地のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今住んでる町の話

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
  1. 2012/07/17(火) 22:39:43|
  2. 建築日記

予定変更

今朝になって連絡が入り、地盤改良工事が明日から入る事になりました。
土地を見に行ったら工事の看板が設置され、「pon様鼎 新築工事」とあり、いよいよ工事気分満載になってきました。
地盤改良工事がどんな風にするのか、工事風景は見に行けませんが、代わりに大臣が時間ある時に見て写真に撮ってもらおうかと思います。
これから通勤前に現場に行くのが日課になりそうだ。そうなると朝苦手なponはもう少し早起きして準備しなくては・・・・(苦笑)
いよいよ、pon家工事スタートです!!

▼よかったらポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


  1. 2012/07/22(日) 22:33:06|
  2. 地盤改良のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2012 week30 ~工事スタート〜

さて、いよいよpon家もようやく工事が始まりました。といっても今日は工事前の下準備的な段階ですかね。
現場には家の周囲に保護ネット、重機の為の鉄板、そして仮設トイレに仮設水道も設置され準備万端です。

まずは、しっかり地盤を支えてもらい、そして基礎工事はお盆前、9月中には上棟とこれから工事→建築とめまぐるしく変化していくのが楽しみでなりません。
さて、出来る限り現場に通って自分の目で確かめながら出来上がっていく姿を焼き付けようと思います。

◆今日の現場-pon家現場-0723
pon-0723.jpg


▼よかったらポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


  1. 2012/07/23(月) 19:00:00|
  2. 地盤改良のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

行ってきました。

なんとか、早起きできましたので通勤前に土地を見に行って来ました。
写真にある青いヒモに杭が入るみたいです。すこし分かりずらいですがね。。。
出来るのであれば、工事を生で見ていたいものですがね。。。
なにはともあれ、無事に工事が進むことを願います。


▼よかったらポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



  1. 2012/07/24(火) 08:09:44|
  2. 地盤改良のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

地盤改良終了?

仕事帰りに現場によってみたら、すでに鋼管25本が入っていました。
これで地盤改良は終わりかな?
さて次は基礎工事が始まるのが待ち遠しいponでした。


  1. 2012/07/25(水) 20:13:45|
  2. 地盤改良のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今朝の現場

地盤改良も終わり、これでしっかりと地盤を支えてくれることでしょう。
さて、今朝の現場はこんな感じでした。いよいよ基礎工事に突入です。


▼よかったらポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. 2012/07/30(月) 18:00:00|
  2. 基礎工事〜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2012 week31 ~本当の意味での着工〜

連日猛暑が続く中、工事は着々と進んでいます。何だかんだで7月も今日で最後です。
朝に現場によっていくルーティンにも慣れて来ました。

昨日?から基礎工事に入ったみたいなのでこれで本当の意味での着工ということにします。
地盤改良で埋まった鋼管もあっという間に見えなくなりました。
さて、配筋工事を生でみたいな・・・しかし仕事が・・・・工事が始まりもどかしい毎日が続きそうです。
ライブカメラでも設置したいponなのでした。




▼よかったらポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  1. 2012/07/31(火) 09:00:00|
  2. 基礎工事〜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
