家を建てるということ

〜30代半ば家造りのこと〜


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

順調なのか?

前回の画像であった、ステコンから防湿シートそして枠組みからの鉄筋組みと順調に進んでいるはず?
多分順調に進んでいると勝手に思っているponでした。



▼よかったらポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. 2012/08/02(木) 13:26:57|
  2. 基礎工事〜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日曜日の現場

土曜に現場を見れなかったので、日曜日にいって来ました。

立ち上がりの枠組みが出来ていました。こう見ると部屋のイメージが膨らんで来てワクワクして来ました。
しかし、今週天気は崩れるかもしれないのが心配なところです。
  1. 2012/08/06(月) 08:58:00|
  2. 基礎工事〜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

基礎工事完了!!

予定通りお盆前に基礎が出来上がりました。
配筋や枠組み外すところ見たかったなぁ( ̄− ̄)

基礎工事の移り変わりを並べてみました。
▼工事前


▼捨てコン


▼配筋


▼枠組み

からの~

▼枠組みに流し込まれました。


▼基礎出来上がり!


写真を並べてみるとなかなかいいもんだと今回気づいたので次もチャレンジしてみようと思います。

さて、つぎはいよいよ木工事部分に突入ですね。どんな棟梁さんなのか楽しみです。
お盆期間は工事もお休みみたいだし、なおかつpon家の担当棟梁さんのスケジュールが遅れていてるのですぐには工事は入らないかな・・・
8月終わりに久々に営業さんと打ち合わせして、決めていなかったコンセント位置、お風呂とトイレの仕様を決めなくては・・・・お風呂はパナさんの旧型ココチーノLか新型ココチーノSにするかだけど、家族会議で多分新型ココチーノSクラスに落ち着きそうです。オプションは一切なしで!!トイレは1F・2Fに入れますが1Fにはサティス、2Fにはアメージュになりそうです。
けど今一番悩んでいるのはコンセント位置かな。。。まぁこればかりは正解はなく、実際に生活してからあ〜〜すればよかったみたいなっててなことが出てくるんだろうな。それはそれで家造りの一部として楽しもうかね。

▼よかったらポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. 2012/08/10(金) 22:35:58|
  2. 基礎工事〜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

久々に!

久々にBlogする余裕が出来ました。お盆休暇前から月末にかけてバタバタの連続でした。
その間にも打ち合わせをして、コンセント位置、お風呂の仕様なとなどを決めてきました。
まず、トイレは1Fにサティス、2Fは標準のアメージュにしました。トイレはponの憩いの場なので1Fトイレに居座りそうです。
続いて、お風呂は「新型ココチーノS」浴槽の形とアクセントパネルを選ぶのみで後は標準にしました。
そして、外壁は白・黒・ベージュと選べるだったんですが、pon家は最初にみたモデルハウスやカタログイメージから白をチョイス「ネオロック・親水セラ16キャストストライプ」という商品らしいです。
これで決める事はだいたい決まったのであとは大工工事待ちです。

上棟時期の話もして、やはり全体的に工期が遅れるみたいで、10月初旬になりそうです。
さて、大工工事が始まるのは9月終わりかな。。。
工事が始まると、今住んでいる部屋のいらないものの整理、いまから必要になるモノのリストアップ、必要になる手続きなどをまとめておかなくては。と思うponでした。

▼よかったらポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  1. 2012/08/30(木) 22:18:35|
  2. 家のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
