家を建てるということ

〜30代半ば家造りのこと〜


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

台風一過

台風は何事もなく過ぎ去り、台風一過で中秋の名月まで拝めてしまいました。
さて、pon家の建築現場は台風の影響もなく、今日は資材の搬入が行われていました。
この調子なら明日は台風前より進むかなと明日が楽しみなところです。


10/4には午前中に中間金の支払いに行き、あとは現場へこっそり訪れて我が家の上棟を見てほくそ笑むつもりです。
結局、pon家は上棟式はしないことにして、飲み物などの差し入れをして後日に棟梁さんや現場監督さんにご祝儀を渡す事を考えいます。さて、飲み物はどのくらい?差し入れは何が喜んでくれるのだろう?と考えならがら準備するのも建築の一部なんだなぁとしみじみ思うponなのでした。

▼よかったらポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  1. 2012/10/01(月) 23:33:08|
  2. 木工事〜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

足場が。。。

昨日に続き、仕事で行けないponに代わりに大臣さまさまに現場チェックに言ってもらいました。
足場が組まれ、ちゃくちゃくと上棟準備が進んでいます、



ワクワクが止まらないですが、まだまだ今の家のいるものいらないもの、新しい家に必要で、購入するものしないものの仕分け、火災保険選び、引越業者選びなどやること盛り沢山。。。
他に書けばキリがないほどあるかと思うひとつひとつを乗り越えていい家造りをしたいと思う今日この頃です。

▼よかったらポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  1. 2012/10/02(火) 20:00:00|
  2. 木工事〜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

上棟日和

今日の名古屋は秋晴れで、上棟にはばっちりな日になりそうです。
これから銀行に行き、中間金の支払い手続きをして、それから現場にいって様子を見たいと思います。
特になにもするわけではないけど、10時と15時に差し入れをしようと考えています。
さてさて、身支度してから行ってきます。後から写真をUPします。

▼よかったらポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  1. 2012/10/04(木) 08:19:03|
  2. 木工事〜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

途中経過〜上棟〜

朝一番の上棟途中経過です。





現場監督さんに挨拶をすまし、差し入れの飲み物をお渡ししてから銀行へと行きました。
そして、中間金の支払い手続きを30分程度で終わらせ今は自宅でノンビリしています。

今日の名古屋は30度を超えるみたいです。15時前に差し入れを持って現場に行きます。
これからの工事が無事に終わる事を願うばかりです。

それにしてもpon家が建てる会社の人はどの人もいい人ばかりで、営業担当さん、現場監督さんも素晴らしい人です。もちろん社長さんの不思議な感じがかなりイインデス(・ε・) 
午後に棟梁さんに初対面なんで、ちょっとドキドキしています(笑)

▼よかったらポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  1. 2012/10/04(木) 11:27:22|
  2. 木工事〜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

上棟後の様子

今日の名古屋は秋晴れで気持ちよしな祝日になっています。
先週上棟が無事に終わり、3連休の工事が休みの日に現場に行き撮影してきました。(こっそり足場に潜入)

▼外観

▼2階

▼屋根


まだまだ写真があるのですが枚数が多くて・・・(苦笑)
時系列に整理するのに朝からやっと終わりました。(デジカメ+iphone分)
完成頃にはすごい枚数になってそう( ̄− ̄)まぁいいことなんですがね.....

さて、今日も時間を見つけて現場を見に行こうかと思っています。

▼よかったらポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  1. 2012/10/08(月) 11:22:43|
  2. 木工事〜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シロアリ対策

今日の現場ではシロアリ対策を施していたみたいです。
大臣さんがチェックに行ってくれて、なおかつ業者さんに差し入れしてくれたみたいです。
新築のシロアリ対策ってだいたいの人がするものなのかどうか?まぁやってて損はなし!!

朝は行ける時は現場に行っていますが毎日行ったらウザい施主だなと思われるのがいやponはチキン野郎です( ̄▽ ̄)
さて、明日朝はこっそり現場にいって工事の進捗を撮影してきます。


▼よかったらポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  1. 2012/10/11(木) 19:54:14|
  2. 木工事〜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

屋根完成〜今のpon家の様子〜

日曜日に家族揃って現場に行き足場を登り屋根の眺めを見たり、1階や2階を見てきました。
着々と工事が進み、壁には防水シートが貼られ、各窓にはサッシが入っていました。
今週には断熱材を入れると思われます。なんせ家の奥に断熱材が山積みされていました。

今はまだ何もないので広く感じますが、大臣からもうちょっと横幅が欲しかったと今更的な発言があったことはここだけの話にしておきます( ̄− ̄)
さて、気を取り直してpon家の今の様子を公開します。

▼一階(写真手前がリビングダイニング、奥がトイレ・風呂)

▼二階(階段になるであろう場所前から、奥が夫婦寝室、その前ロフト付きが娘の部屋)

▼屋根の眺め(足場があるうちの眺め、ちなみにpon家は屋根には何ものせません)


▼よかったらポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  1. 2012/10/15(月) 21:00:00|
  2. 木工事〜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日の現場〜改めて挨拶の巻〜

今日は午後3時の休憩を狙って現場に行ってきました。
棟梁さんが一人で作業されていました。
現場では以前行った時にはサッシだけのまどにほぼガラスが入っていました。
そして2階の天井には断熱材のグラスウールがびっちり隙間なく入っていました。
棟梁さんは2階で床張りの作業されていましたが、簡単の挨拶をしませたところ下におりて来られたので、今日は改めてご挨拶をして娘を紹介して少しお話をさせて頂きました。
現場には蚊がけっこういるらしいので次回は蚊取り線香でも隠れて設置しておこうかな・・・もちろん電池式のやつです。そして現場周辺には猫がかなりいるみたいで・・・・・そして近所の人が野良猫に餌をあげていたりとかで20〜30匹ぐらいいるらしいです・・・これは猫対策を考えなくては(苦笑)

現場の方は今のところ順調だけど、資材が順調に入れば12月中に棟梁さんは仕上げていきたいとのこと。そうなると1月中には引き渡しなのか?そんなところを今度は現場監督さんに聞いてみようかと思います。

今日の名古屋は秋晴れでまだまだ現場は暑かったので、冷たい飲み物を差し入れ、そしてご祝儀を渡してきました。上棟の際には差し入れだけだったので、家族で行く時にと決めていたので今日になりました。
11月に入り、もう少し冷え込んできたら暖かい飲み物を混ぜて差し入れしようかと思います。

▼pon家の床材 杉さんです!


▼よかったらポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  1. 2012/10/20(土) 22:00:00|
  2. 木工事〜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

現場に行けてない・・・

先週はなんだかんだでバタバタしており現場に行けてない・・・
明日は早起きしてまずは朝の現場にトライしてからの、初夜現場に行こうかと思っています。
さて、外観は通りかかって見たんですが、外壁はまだでした。
今週から11月に突入して工事がさらに加速していくから、そろそろ他の準備をして行かなくては。
〜年内に決めておく事の箇条書き〜
■棚の位置やロフト階段の位置
■必要家電・家具(ソファぐらいかな・・・)の選定
■火災保険のチョイス
■引越屋のチョイス
などなど他にやる事が控えてきてるなと実感しております。予算的にカットは多分家電のルンバかも(苦笑)
新しい掃除機が欲しいなと大臣に言ってみたが反応がイマイチ・・・そりゃ予算がないってさぁ〜

とりあえず年末ジャンボを買ってささやかながらの夢を見るつもりです。
そしてそろそろ年賀状制作を考える時期になってきたし、ponの予定では今回の年賀状は新しい住居での年賀状写真を使ったモノを予定してましたがもう無理だということが3ヶ月前に判明しておりました。
いずれ引越しましたハガキを改めて作るか来年の年賀状まで引き延ばすか迷うところです。


▼よかったらポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


  1. 2012/10/29(月) 20:56:25|
  2. 家のこと
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5
