家を建てるということ

〜30代半ば家造りのこと〜


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夜現場〜初潜入〜

さて、とうとう夜現場に初潜入してきました。
2階へ家族三人ではしごを上り、2階に行くと、部屋が出来てきていると大臣も娘も少しテンションがあがったのかな?(笑)
2階の床張りはすでに完成しており、今は壁と天井を仕上げていると棟梁さん談。ちゃくちゃくと出来つつあるけど資材が少し遅れているとのことでした。
▼2階の和室天井部分


そして1階は電気配線が施されていました。
▼スイッチの箱?


11月になり名古屋も肌寒いので差し入れは冷たいスポーツドリンクとあったかい缶コーヒーでももってまた棟梁さんに会いに現場に顔出そうと思う今日この頃です。

▼よかったらポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  1. 2012/11/01(木) 20:04:58|
  2. 木工事〜
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

week45 〜外壁が出来てきた〜

とうとう外壁工事がちゃくちゃくと進んできてる。
今週にはすべての外壁が施されそうな勢いですな。
中の工事も2階はすでに床・天井・壁にシナ合板がついてかなり部屋らしくなってきた。
次は1階の床張りかな?
▼pon家外壁

▼廊下からの眺め

▼秘密の小部屋!?


秘密の小部屋は2階のトイレです(笑)
先日仕事前に現場に行ったがその日は棟梁さんが来ていなかったので、玄関を空けたところにドリンクの差し入れをそっとおいてきた。しかしその日に確認していないのでちょっと不安なponなのでした。


▼よかったらポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  1. 2012/11/07(水) 20:30:00|
  2. 木工事〜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

家の顔

外壁が貼られ始めて家の顔が出来つつあるなぁと思いました。
まるでメイクをしているよう(笑)
外壁のワンポイントでもある木の板が貼られてかなり家の顔が決まったかなぁと思う。
はじめに見た模型の衝撃が蘇りと同時に早く住みたい衝動にかられております。
さて、週末にまた現場におもむいて棟梁さんがいたらすこし話してみよう。
明日から冷え込むらしいので差し入れにはホットを用意して!!



▼よかったらポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  1. 2012/11/12(月) 23:00:00|
  2. 木工事〜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自分の城?

雨の中現場に行ってきました。
2階は壁や天井は出来ていて、棟梁さんは1階の作業されている最中に温かい缶コーヒーを持参でお邪魔してきました。
図面を見ながら相談しつつ、置くであろう家具のイメージや棚の配置をイメージしながらカメラに部屋の中を撮影してきました。

さて、今日の1枚はpon自身の城?というべきスペースでの1枚です。ここは土間スペースなので狭いながらの自分の城?というスペースにしております。収納が少ないのでおけるものは限られていますが・・・・分かりにくい一枚ですがまだまだ完成にはほど遠い城なので今日はこのぐらいということにしておきます。


pon家は引き渡しが2月中旬か終わりになりそうらしい。引越のハイシーズンだな、2月中旬引き渡しで2月末引越がいいなと思っているが、工事って遅れるイメージなのでどうなんだろ〜

そして、完成したら撮影会があるらしく、もちろんOKしておきました。そんな話が出てくるのだから少しずつ完成に近づきつつあるなと一人しみじみ思いました。


▼よかったらポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  1. 2012/11/17(土) 16:11:35|
  2. 木工事〜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad

