家を建てるということ

〜30代半ば家造りのこと〜


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ご無沙汰になります。

年末から続く忙しさが一段落しようやくblogを再開しよかと思います。
blogを休んだ間にも家造りは進んでおりあとは引渡と引越を残すのみとなりました。
リハビリを兼ねてまたマイペースにblogしていこうと思います。
  1. 2013/02/07(木) 00:08:25|
  2. 建築日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

気づけば

Blogを休んでいる間も建築は進みあとは設備設置や作り付けの棚などの最終的な仕上げにはいってきているpon家です。
さて今回は玄関外のアプローチ
左上に見えるのは土間スペースにある男の城に続く折れ戸です。

入居まで約1ヶ月を切り、引越し屋も決まりあとは新居に持っていくいかないの仕分けを日々行っています。
さて、捨てれない性格のponはやはりモノを溜め込んでいたと再認識してしまう引越し準備です。


▼よかったらポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. 2013/02/07(木) 20:42:01|
  2. 建築日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1番欲しかったもの!

新居に移って一番欲しいと思っていたものはコレです。

そう、ソファ!!
名古屋にあるソファのお店「NOYES」のソファを新居に絶対欲しいと心に決めていました。
ようやくずっと欲しかったソファを手に入れる事が出来ると思うとワクワクです。
本当であればカウチタイプが欲しかったけど、間取りを考慮して3人がけのソファになりましたが座り心地、ファブリックの色肌触り満足のいく品物です。注文生産なのでいま名古屋にある工場で職人さんの手によってponのお気に入りソファ制作をしてもらっていることでしょう~!

そしてお金を貯めて次はオットマンを購入する計画をたててるponなのでした。
  1. 2013/02/08(金) 07:00:34|
  2. こだわり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真っ白

家造りとはまったく関係ないが最近非常に困った状態になりました。
先日なにげに電話をかけようとiPhone見たらなんと写真のような状態に。。。

履歴を見ても番号だけの表記に!?電話帳は真っ白に....
家からの出先だったのと、iCloudでのバックアップをしてなかったので出先から一切に電話が出来ずに非常に困りました。
自宅に帰りバックアップから復元は出来たのですが1ヶ月間バックアップしていなかったのでiPhone内のデータはものの見事にタイムスリップですよ。
それから週1はバックアップをするように心がけています。そんなバックアップもいつ何時があるかもしれない不安にかられるponなのでした。


▼よかったらポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. 2013/02/13(水) 12:50:27|
  2. なんでも
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コンパクト

pon家のキッチンになります。
まだまだ養生だらけですが....実際に立ってみるとコンパクトさが体感できました。
大臣いわくキッチンの高さをもう少しあげておけばよかったと後悔してるらしいです。
まぁあとの祭りなんですが(苦笑)
チラッと写真に写ってるのが大臣様です(笑)


来週引渡なので駐車場にも砂利がまかれいよいよとだなと実感してきました。


引渡前の最後の週末なのでしっかり撮影してきたいと思います。


▼よかったらポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. 2013/02/14(木) 23:14:38|
  2. 設備のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

照明〜ダイニング〜

まだまだ寒い日が続き早く春がこないかと思う今日この頃です。
pon家のダイニングの照明はこんな感じになりました。

□ルイスポールセンのPH4/3


この照明を選んでくれた社長さんや担当さんのセンスに間違いはありません!!
これがPH5だったらpon家には少しサイズが大きすぎるかなと思います。

さて、明日は待ちに待った引き渡しの日になります。
家造りをしようと決めてから1年以上が経ちようやく我が家がひとつの完成をむかえようとしております。
いろいろな事があり大変な1年で不安と期待が入り交じり長いようで短い1年だったのかと今思えば思います。

このblogもまとまりがないですが徐々にだしていこうかなと思います。

▼よかったらポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


  1. 2013/02/19(火) 12:05:05|
  2. こだわり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

引渡

遅くなりましたが昨日無事に引渡が終わりました。すべての工事が引渡前に終わり引渡は無事に迎えることができました。マスタキーをさして、工事用キーが使えなくなる瞬間はなにか寂しさがこみ上げてきたponです。

狭いながらもとうとう完成したpon家、社長さんが「これからponさん色に染めてくださいね。」と言われてなんだか嬉しくて嬉しくてここで建ててよかったなと思いました。というか社長さんに会うのはかなり久々でしたがやはりおもしろい人だったなぁと改めて夫婦で再確認しました(笑)

さて、これ建てる工程が終わり次は引越という最終イベントまでもう一踏ん張りがんばります。
今住んでいる部屋は段ボールで埋もれつつ、いらないものは捨て、そしてリサイクルショップへどんどん荷物を送り出しています。徐々に引越しにそなえています。

引渡は終わったけど、早く新居でのんびり生活したいponなのでした。

◆pon家の一枚「玄関から見るリビング」



▼よかったらポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. 2013/02/21(木) 22:46:30|
  2. 建築日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

エアコン設置工事

今日の名古屋は冷たい風が吹き一段と寒い一日になっています。
引渡し後に今日はエアコン設置工事を行っています。いままではマンションで1台だけでしたが新居では4台設置になります。このエアコンが活躍するのは地獄の名古屋の夏に本領発揮してくれるでしょう!
家を建てる時にエアコンの配管用の穴を建てる最中に空けて欲しかったが設置業者さんに任せることになりました。他のビルダーさんはどうなんだろうか気になるponでした。

◆pon家の一枚「待望のバス」


▼よかったらポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  1. 2013/02/24(日) 09:54:52|
  2. 設備のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

外構

いま頭を悩ますのは外構をどうしようかということ。
狭いながらもウッドデッキが欲しいのだが予算がおりずいまは断念中。
下の写真のスペースに長くウッドデッキを年内に作りたいと妄想しております。家同様長細いデッキになりそうです(笑)

あとは家の裏側にフェンスがないので防犯上よろしくないのでこちらを早めにしなくてはならないです。
DIYしてみようかな…


▼よかったらポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  1. 2013/02/25(月) 21:00:15|
  2. 家のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和の雰囲気?

我が家の唯一の和の雰囲気が漂う?和室になります。客間として設けました。
設定は和室なんですがまぁ洋の中の和といった感じですかね。
写真を撮影してる側とその左側は全部引き戸でセミオープンな和室です。
角度を変えて撮影してみました。
◆pon家-和室1

◆pon家-和室2


普段はうたた寝専用の部屋になりそうな予感です。

▼よかったらポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  1. 2013/02/27(水) 07:17:08|
  2. 家のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

