家を建てるということ

〜30代半ば家造りのこと〜

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

窓が増えた!?

週末、家でのんびりしているとビルダーさんからの電話でした。
建築確認前に設計士さんに確認してもらってると、何点か指摘が入りそのあたりの確認でした。
まず、リビングに窓が増えたこと、それに伴い窓の位置の変更、ロフトの変更など何点かあったので図面を見ながら確認していました。一番ミステイクしていたのは、洗面室の洗濯機置き場で洗面の導線が狭苦しくなっていたのを自分もビルダーさんも気づいていなくて、今回の電話で実は・・・と切り出され、引き戸の位置を逆にして対処しましょうとのこと!!大事な事を見落としていた( ̄− ̄)

pon家の財務大臣は仕事中だったので、ビルダーさんにpdfをiphoneに送ってもらい、休憩中に変更点を確認してもらいこんな感じになるよとのことを伝えました。その流れで5月中にはキッチンを決めてくださいよとのこと。まだまだ悩んでいる財務大臣、さてどんなキッチンにするのか配置は決まってきているみたいなので、あとは設備機器などなどを予算内におさめてくださいよ財務大臣!!!

そして今回便利だなと思ったアプリを一つ>>>「netprint」

送ってもらったpdfを「netprint」サーバにアップロードして、セブンイレブンのマルチコピー機でプリントアウトが出来るというアプリ!
これは出先でデータをもらったりした時に、非常に便利やんと今回使って思いました。
(ponは実はapple好きでにわかマカー?なんですよ。最近は流れに乗り遅れておりますが、apple製品愛用中)


そして地鎮祭の際には、pon夫婦のみで近所に挨拶周りすることにしました。まだ挨拶時の品物を選んで準備しなくては!何事も初めが肝心!ビルダーさんは着工時に行かれるみたいなので、まずは施主としてご近所さんに「工事でご迷惑おかけします」&「これから宜しくお願いします」の想いを伝えてきたいと思います。


▼よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
  1. 2012/04/23(月) 09:42:46|
  2. 家のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

第一印象大事ですよね!

うちはご近所さんが不在だった場合を想定して手紙(挨拶文)を用意していきました。
(家を建てる場所が当時住んでいた家から車で往復3時間程の距離で、頻繁には来られなかったので・・・)

挨拶回り、どんな方が住んでるのか分からないからドキドキですよね。(←ワタシは人見知りなのでとても緊張しました)

地鎮祭&挨拶回り、無事に終えられますように☆
  1. 2012/04/24(火) 14:41:31 |
  2. URL |
  3. TaQ #m8JvC3AQ
  4. [ 編集 ]

確かに!!

TaQさん
>第一印象大事ですよね!

ごもっともですよ(笑)

挨拶文も考えているのですが、これからですね。近くにアパートがあるので、そちらにどのくらい住まわれてるのかまだ調べてないのですよ(苦笑)

3時間ですか・・・・それはちょっとした旅行ですね。pon家は今住みから歩いて5分なんです。

> 地鎮祭&挨拶回り、無事に終えられますように☆

ありがとうございます。
しかし、確認申請がGW前に下りなかったら地鎮祭をずらそうかと思っているのです。
  1. 2012/04/24(火) 14:56:13 |
  2. URL |
  3. pon #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ponhouse0321.blog.fc2.com/tb.php/18-1c0e9d6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

