家を建てるということ

〜30代半ば家造りのこと〜


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ようやく土地Getだ!

昨日の激動の所有者移転&地鎮祭が終わり一晩寝てから落ち着いた感じです。
さてさて、昨日の所有者移転が終わり土地がponのモノになりました(所有者なだけで実際はponのモノではないですが・・・)
pon家の形状は、いわゆる「ウナギの寝床」なのです。大きさ的には50坪程度なんです。
土地の形状は東西に長く、東側は駐車場、西側に道路があり、北側・南側に住宅な立地なのです。

本当であれば、大きさ的には問題ないのですが、当初土地の予算を抑えて、となると土地の大きさも30坪程度を考えていました。
今の土地に出会う一つ前の土地が当初の考えでの理想なサイズなんですが、今その土地に違うHMが建設中なんですが、夫婦でお互い違うタイミングで見たらしく「小さいね」と意見が一致でした。

さて、土地はいまから地盤調査があって、結果次第で改良がある予定。
昔からの人に話を聞く所、昔は田んぼやったらしく・・・多分改良が必要なんだけど・・・・そうなると50〜100なのかはたまたそれ以上なのか・・・
せっかく土地を買って、調べてみないと分からないってどんなシステムなんだかな!?
高いお金を出したて買って、建物をさて建てる前に調べて、はい、100万かけないと建てたら傾きますよってシステムでしょ?う〜〜〜ん これが住宅建築の不思議な所ですが・・・・(苦笑)
ponみたいに思っている人なんてたくさんいるんだろうな〜と思う今日この頃です。

▼よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



  1. 2012/05/09(水) 21:00:03|
  2. 土地のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

>せっかく土地を買って、調べてみないと分からないって

そうですよね!
買ってみないと調べられないって、賭けみたいなものですよね。
元の所有者が売りに出すときに土地を調べて、こういう土地ですよ、みたいな調査結果があればいいのにって思いました。
それに応じて高くするなり、改良が必要な土地なら安くするなりしたら、買う方も心構えができるし少しは安心なのにって思ってました。

よい結果が出ますように☆
  1. 2012/05/10(木) 15:03:20 |
  2. URL |
  3. TaQ #-
  4. [ 編集 ]

賭けごとに弱い・・・

TaQさん
賭けに弱いponです(笑)
売り主さんが見えるところだけの保証で、掘ってみないと分からないって・・・どんなシステムなのか素人ponには分かりませんがね(苦笑)

>それに応じて高くするなり、改良が必要な土地なら安くするなりしたら、買う方も心構えができるし少しは安心なのにって思ってました。

ごもっともです。

TAQさんの場合はいかがでしたか?_・

  1. 2012/05/10(木) 15:07:45 |
  2. URL |
  3. pon #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/05/10(木) 23:20:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ponhouse0321.blog.fc2.com/tb.php/24-9d80401c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

