家を建てるということ

〜30代半ば家造りのこと〜


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2012 week26 〜進展あり〜

さて、気づいたら6月も最終週なんですね。今年の上半期も終わりそうです。
まず、地盤改良ついてはまだ連絡がないので表題通り「進展あり」です。
今朝連絡があり、地盤改良の費用は73万円、工法はパイルとのメールが来たのだが・・・「パイル?」
まぁこれから改めていろいろ質問しようかと思いますが、「砕石パイル?」なのか?

さて、家造りを本格的に始めて半年が経過して、その間に土地の事やローンの事がありました。
住宅ローンについては、資料を取り寄せたり、知り合いに相談したりといろいろとやってきました。
前の日記にも事前審査などいろいろと書きました。まだ着工していませんが、pon家6月末からローンがスタートしました。着工前に全額が実行されているんです。つなぎ融資ではないので、保証料や手数料がないのはトータルでは金額が抑えれると思っています。

これでpon家は35年の永いローンがスタートしたわけですが、まずは銀行は三重・松阪の「第三銀行」にしました。(支店がponが住むエリアにあってビックリ!)ちなみに、第三銀行は今年100周年みたいです。
希望額の全額融資の銀行はココだけだったのでまぁ選択肢はないんですけどね(苦笑) 
ローンは10年固定、全期間金利応援プランやオール電化で金利優遇がちょいちょいありました。
銀行担当者も若い人だったけどいい人でよかった。

これで地盤改良の方法も決まり、pon家づくりも工事フェーズに突入できそうです。

  1. 2012/06/28(木) 13:00:00|
  2. お金のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

地盤改良の費用73万ですか。。。痛いですね。。。
うちも銀行の選択肢がなかったです。
土地に接している道が私道で、大手の銀行は全額融資してくれなくて地方銀行で借り入れました。

パイルってどういう工法なんですかね?
  1. 2012/06/28(木) 17:53:01 |
  2. URL |
  3. TaQ #m8JvC3AQ
  4. [ 編集 ]

パイル

ハズレクジ引いた気分ですが、いい家を建てる為なんでね。
しかし、何事も絶対はないですがね( ̄▽ ̄)

TaQさんも銀行の選択肢がなかったんですね。
自分は大手は相手にしてくれないので地銀狙いでした。笑

パイルは砕石パイル工法じゃないかと(^^)

今日は今から外で飲みにいって来ます。


  1. 2012/06/28(木) 19:35:20 |
  2. URL |
  3. pon #-
  4. [ 編集 ]

地盤改良費はなかなか手痛い出費ですね・・・
とはいえ、しっかりした家を建てる為には必須ですし、なかなか悩ましい問題ですね。
  1. 2012/06/29(金) 12:41:52 |
  2. URL |
  3. しんす #-
  4. [ 編集 ]

追加。。。

まだまだ追加工事が増えて、出費がかさみそうな予感です。
これはサマージャンボ様に淡い期待をします。笑

工事が始まったら写真アップします( ̄^ ̄)ゞ
  1. 2012/06/29(金) 15:05:51 |
  2. URL |
  3. pon #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ponhouse0321.blog.fc2.com/tb.php/30-14e254cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

