家を建てるということ

〜30代半ば家造りのこと〜


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

地盤調査〜結果〜

昨夜の打ち合わせでこれからのスケジュールのおおまかな提示がありました。
引き渡しは初めに計画していたスケジュールより1ヶ月遅れということ。しかし、腕のいい大工さんにしてもらい心強い?のか。とりあえず来年1月末〜2月初旬の引き渡し予定となりました。

そして、早速地盤調査の調査結果を提示されました。調査の方法は「スウェーデン式サウンディング」でした。(ブログつながりのしんすけさんと同じですね)

しんすけさんのブログはこちらから">しんすけさんのブログはこちらから「おウチを建てる!」

覚悟していましたが、かなり緩い?地盤みたいです。
素人目からみても表層改良でなく、柱状改良になるだろうなと思います。
家はこじんまりしているので、しかし、深い支持層までとなると・・・工事内容&費用については1週間程度で返事が来るみたいです。これで毎日の晩酌の何かが減るかも・・・(苦笑)
なににせよ、いい家を作り上げたいのでここは無い袖をふりながらがんばりますかね!?

▼よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  1. 2012/06/15(金) 22:00:00|
  2. 土地のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

oh...キビシイ状況みたいですね…
建てるからにはしっかりと建てたい!という思いと、懐具合と板挟みになりますよね。
  1. 2012/06/18(月) 12:43:18 |
  2. URL |
  3. しんす #-
  4. [ 編集 ]

板挟み

しんすけさん
覚悟していたことなんですがね・・・まぁ改良する工法などご近所にも配慮した工事など提案があるみたいです。
とにかくさらに倹約しなくては・・・(苦笑)
  1. 2012/06/18(月) 12:46:02 |
  2. URL |
  3. pon #-
  4. [ 編集 ]

そうですか。。
地盤改良が必要になったのですね。。
費用はかかると思いますが何よりも基礎は大事ですもんね。
引き渡しが1ヶ月遅れになったのは、地盤改良のためですか?

引渡しは来年の1月末~2月初旬頃なのですね!
完成まで半年程かかるのですね。
  1. 2012/06/18(月) 13:00:26 |
  2. URL |
  3. TaQ #m8JvC3AQ
  4. [ 編集 ]

TaQさん
そうなんですよ。基礎は大事なんで、しっかりしてもらおうかと。。。しかしどの程度に見積もりがくるか不安ですね(ーー;)

pon家は大手でなく、三重の小さい会社で建てるのでスケジュール的に遅れるみたいですし、担当するおすすめの大工さんのスケジュールかと思われますよ(-ω-)/
そして、9月末上棟予定です。残暑が終わる事には家としての形が見えてくるので楽しみでなりませんね!!
  1. 2012/06/18(月) 13:31:21 |
  2. URL |
  3. pon #-
  4. [ 編集 ]

 お邪魔します☆

地盤改良の費用はドキドキですね。。。
抑えたいからと言って、抑えようもないですし‥‥。

 でも、上棟の時期が決まってきたってことは、
家の作りの大きな一歩で、
楽しみでもありますね(^-^*)
  1. 2012/06/20(水) 14:24:01 |
  2. URL |
  3. がじら。 #h7SqxURw
  4. [ 編集 ]

コメントどうもです!

がじら。さん
ようやく工事の工期が決まって来たので形が見えて来たのですがね。
まだまだ見ぬ我が家に妄想な毎日です。

先日業者の人に基礎工事の時に、基礎を見てこんなに狭い家なのかと逆ギレする人がいるという話を聞きました。pon家も相当狭いので言われたのかな?と思っちゃいましたよ(笑)

地盤改良についてはしっかりやってもらうつもりですがね。費用が費用だけに・・・・(苦笑) 掘ってみないと分からない埋蔵金みたいなニュアンスな取引ってどうなのかな?と疑問に思っているところです( ̄− ̄)
  1. 2012/06/20(水) 18:40:36 |
  2. URL |
  3. pon #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ponhouse0321.blog.fc2.com/tb.php/32-37e7d4f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

