家を建てるということ

〜30代半ば家造りのこと〜


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2012 week28 〜地盤改良からの基礎工事〜

梅雨も終盤戦な感じなponが住む名古屋です。
地盤改良の工事が月末から始まる事が決まりました。そしてそのまま基礎工事に入り、お盆前には基礎が出来上がり、9月中には上棟なスケジュールだと連絡がありました。

地盤改良の工事は「ニューバースパイルⅡ工法」という工法でするみたいです。
鋼管製の杭を埋め込む工法みたいです。pon家は7.0m×10本、7.5m×15本=合計25本を埋め込む予定です。
それにしても7.0mと7.5mとなるとそうとう深くいかないと支持層までいかない・・・
どんだけ不安な地盤なんや〜と叫びたくなりましたがしかし、これで地盤が安定して、そして工事が始まるとなるとなんだかワクワクしてきたponです。

工事が始まる迄に草刈りをしなくては・・・・(ーー;) 
  1. 2012/07/12(木) 18:51:28|
  2. 地盤改良のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

ニューバースパイルⅡ工法・・・を略して「パイル」と言っていたのですね!
9月・・・というと、2ヵ月後が上棟なのですね。
やっとなんか先が見えてきたって感じですね。

うちはかなり草ボーボーでしたが何もしませんでしたよ~^^;
ponさん偉い!
  1. 2012/07/12(木) 22:18:40 |
  2. URL |
  3. TaQ #m8JvC3AQ
  4. [ 編集 ]

ようやくです

TaQさん

ようやく工事に入れる事はめちゃんこ楽しみです。
草刈りをしようかな?と言ってるだけでしないかもしれないですから(笑)

名古屋はここんところ蒸し暑くなってきて、そちらはいかがですか?_・
  1. 2012/07/13(金) 08:46:54 |
  2. URL |
  3. pon #-
  4. [ 編集 ]

毎日蒸し暑いですi-183
湿度が高いと気だるくなりますよね。。。
  1. 2012/07/13(金) 11:29:01 |
  2. URL |
  3. TaQ #m8JvC3AQ
  4. [ 編集 ]

来週ぐらいで

ponの予想だと来週ぐらいで梅雨明けるんじゃないかと勝手に推測しております。
普段はオフィス内は空調がきいてるんで、ソコから出るととんでもなく体がまいります・・・
寝苦しい時期がやってきたなと実感しております(-ω-)/
  1. 2012/07/13(金) 12:37:56 |
  2. URL |
  3. pon #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ponhouse0321.blog.fc2.com/tb.php/34-4c91dfc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

